cososyuの日記

不登校児とズボラママ

誕生日って祝えるの子供の時だけだよね。

今日は平和だった。平和過ぎて日記に書ける事もない。

だから少し昔を懐かしもうと思う。

うちの子は誕生日が8月と9月だ。だから3匹まとめてする。

こんな短期間にホールケーキ3つも食べたら太るもんね。母は若くない。太ったら痩せない!

本当の理由は旦那も9月だからホールケーキ4つ買う金などない。

 

それは置いといて、8月のある日ココたんが産まれた。

母は無駄にケツがデカい。安産型だ。

すんなり産まれたけど赤ちゃんってずっと泣くもんだと思ってた。

なのに泣いたのは最初だけですぐ泣き止んだ。

そこまではいい。赤ちゃんってもっと可愛いもんじゃない?

初めて抱っこする時ビックリしたね。

眉間にシワ寄せてガン飛ばされてる。

えっ?なんで睨まれてんの?

うん。きっと赤ちゃんも疲れてんのかな?

なんとも言えない初対面でした。

 

ココたんは本当に手のかからない子でした。

この時の母は育児を舐めてました。

だってココたん本当にいい子だったからさ。

 

ダメって言ったらしないし、こうしなさいっていったら言われた通りに頑張る子。

オムツだってトイレでするよっていったらもうできた。

世の中の親達は何を大変だって言ってるのかわからなかった。

そんな日々が変わったのは熱性痙攣で半年に一度受けていた脳波の検査を担当してくれていた先生の言葉。

ココたんは手がかからないけどそれが問題ですよ。

さっぱり意味がわからない。

確かにスケジュール未定や、急な変更にパニックを起こして泣いたりはしてたけどさ。

初めて言われた発達障害の疑いという診断に母は手がかからないからまぁ〜いいかという楽観的な思考でした。

この時に戻れたら戻って詳しく話聞いとけばよかった。

 

そんなこんなしてる時に産まれたボン。9月のある日に産まれたよ。

初対面の時。また睨まれるのかと思ったらあら可愛い〜。

ずっとニコニコ。これだよこれ。普通これでしょ?

 

ココたんで舐めてた育児。2人目も楽勝と思ってたらなんだこれ!?

めっちゃしんどい。何回ギブアップしたかったことか。

まだ最初はよかった。赤ちゃんだもん。動かないもんね!

問題は動き始めてからだった。

初めて立ち上がった瞬間からいきなり走り出しただと!?

そこからは追いかけっこな日々。

買い物いったら迷子常連。家にいたら少し目を離した隙に台所で小麦粉まみれ。

言葉も遅くて3歳近くでも喋らない。

日々悩み自分の子供なのに全く意思疎通が取れない。

そんな時小児科で貰った薬がどうしても飲めなくて、なんとか口に含ませても飲み込まないまま1時間。

諦めて小児科に相談に行ったよ。

そしたらね、小児科の先生に説教されました。

母はもうボンと一緒に死のうと思ったよ。

「3歳過ぎて薬1つ飲ませられないのは親の責任。

しつけの問題。ちゃんとしつけなさい。

障害があるなら仕方ないけどね。帰って言い聞かせなさい。」

この言葉一生忘れない。

言葉が通じない宇宙人にどう躾けろと?

障害って何?どこでわかるの?医者のあんたがわからん事母にはわからん。

市で行われる相談だって行ったよ?

3歳なんて男の子だからこんなもんって言われたよ?

もう追い詰められたね。

 

そんなこんなで産まれてきたのが末っ子スーさん。

追い詰められてる母は産まれたばかりのスーさんに興味持てなかったよ。

そんなんだからかな?産まれた時からずっと泣いてた。

三人の中で一番泣いて母から離れない。

きっとわかってたんだよね?母が死にそうって。

そしてスーさん一歳の検診で小児科の先生にボンを相談したらすぐに言語療法士の先生紹介してくれた。

ここからはとても明るくなれた。

初めて行ったメンタルクリックの診察室に入った瞬間に先生に自閉症だねぇ〜ってさ。

一瞬だった。

でもわかったら対応など今はネットで調べられる。

育児が楽になった。やってること変わんないけどね。気持ちがね。

 

これで落ち着いたと思ったらスーさんの僕は男だ!宣言。

2歳のある日突然はいてたスカートを脱ぎゴミ箱に捨てて宣言された。

 

うん。もう母は何をいわれても動じないよ。

母は強くはない。

けどもう追い詰められ過ぎてきっと頭おかしくなったんだろうね。

さぁ〜次は誰がなんて言ってくるんだい?的な。

さぁ〜ばちこい!!って変なテンションさ。

 

そこからはあっという間さ。

ボン支援学級にて小学校入学。

周りのママさん達気を使ってヒソヒソ。

スーさん女の子なのに男の子の制服で支援学級にて小学校に入学。

周りのママさん達気を使ってザワザワ。

田舎だからね。こんな症例初めてなのさ。

ココたん中学生になり不登校

周りのママさん達挨拶すらしなくなったよ。

ボン中学校に支援学級にて入学。小学校の最後から不登校

スーさんも同じ時期から不登校

周りのママさん達・・・。

 

はっはっは。このご時世だからさ。

学校行事ないからまだ助かるけどさ。

もうなんも言えねー。

 

簡単に振り返ってみたけど色々あったな。簡単に振り返り過ぎてなんも伝わらんけど。

誕生日ラッシュのこの季節。たまには思い出にふけるのもいいね。

成長したな3匹。

色々問題あるけどマザコンな3匹。母はまだまだ死ねないね。あの時生きててよかった。

 

ただひとつだけ3匹にいいたいのは、母に年齢だけは聞くんじゃねぇ〜笑笑