cososyuの日記

不登校児とズボラママ

無意識って・・なおせるの?

☆長女中3不安障害・ここたん

長男中1自閉スペクトラム・ボン

末っ子小4自閉スペクトラム性同一性障害・スーさん


今日はココたんが月一のメンタルクリニックの日。

診察室に入った瞬間先生から痩せた?と聞かれて嬉しそうなココたん。

最近はやっと女子らしく見た目を気にし始めた様子のココたんはこっそりYouTubeの動画のストレッチたった五分を始めておりました。

ただいくら若くてもまだ始めて3日程度ですぞ先生。

そんな見た目ではわからんじゃろ。

帰り道妙にウキウキココたんは百均でネイル見てたよ。

こうやって女になっていくんやな。わからんけど。

母は男でも女でもない性別で生きてきたから女の子なことはわからんのよ。男の子の生き方もわからんがな。

そうやってちょっと嬉しいことがあるとすぐに落とされるのが母の日常じゃよ。


夕方に学校に行けないけど家に置いておくのが不安なので週に1〜2回午前中だけお願いしてあるディサービスからお電話。

そこのディにはボンとココたんが通っておりますが今日はココたんが病院の為ボンだけ行きました。

ボンは小学校の時無意識にハサミを握りしめて体育館の前で発見されたり、無意識で我が家の新車に傷をつけたり、無意識に何かをしてしまう事がよくあった。

だからボンが不登校になった時には本当に困った。

記憶のない子供を家に置いて仕事なんて無理だ。

けどね、我が家は金がない。

こんな田舎の県には昼間子供を預かってくれるディなんてない。

基本学校へ行くのが当たり前だからね。

そりゃお金を出せばベビーシッター的なのはあったよ。

けど計算したら母の1日のパート代とトントン。

ん?働く意味は?ってなって諦めた。

毎日ヒヤヒヤしながら仕事へ行き、昼休みに帰って安否確認してからまた仕事。

そんな中やっと見つけたディサービス。

まだそこも本格的にやってるわけではなくてうちのボンが第一号です。

色々問題があるとお話してたし、わかってもらえてると思ってましたがまだまだ話し合いが必要なようです。

今日の電話は無意識にロッカーの鍵でソファーを傷つけてしまったと。

弁償とかは大丈夫ですとのこと。

報告だけしておきますと。


悪いのは完全にボンだ。

施設はみんなのものだから傷をつけていいわけがない。

母は凹んだよ。

またボンと話し合ってくださいとのことだか、これには答えがない。

無意識のうちに行った行動を話し合ってどうにかなるのか?

それが出来るなら躾でなんとかなるだろ?

家でも数々の物を壊してきた破壊神ボン。

家での対策はとにかく目を離さず、何かを手にしたらそれを何に使うか聞くこと。

無意識に握ったものならそのまま片付けるし、使うならそのまま使う。

それしか素人の母には思いつかない。

どうすれば解決するのか本当にわからない。

そもそも2人で1人見てるのに何故こんな事になってんの?とも思ってしまう。

これは完全に母の八つ当たりだ。


いつも1人で悩んできたけど、こうやって日記に書くと少し落ち着いてきた。

機械音痴の母だがたまには新しいことをやってみるもんだなと思う今日この頃。


ちょっと頭いいやつっぽい事言ってみたかったんだなぁ〜笑笑

学歴コンプレックスバリバリの母ですがなにか?笑笑